本サイトはプロモーションが含まれています

ブログ運営4ヶ月目の記録

ブログ運営

2021年の4月から始めたブログ運営も4か月が経過。

人にさらけ出すのは恥ずかしいような内容ではありますが、記録を残しておくことはほかの人の参考にもなるかもしれないとおもい、定期的に記事にしていきたいと思います。

ブログ始めたての人が、「なんだこんなものか~、うちのほうがもっといい成績出し頑張ってる!」と思うきっかけになれば良いかなとも思ってます

2021年7月(4か月目)のアクセス数

Googleアナリティクスでみる来訪者数

5月6月7月(今月)
ユーザー数163562
新規ユーザー143359
ページビュー105117249
掲載記事数9115
Googleアナリティクスのデータ

順調にユーザー数が増えました。(まだまだ少ないですが…)

新規ユーザーの割合が相変わらず高く、リピーターは3ということでしょうか?

少ないながら増えているのは良いことと思います。

一時期やる気がなくなったので掲載記事数半分くらいになってしまっています。

その割には増えているので、記事の中身がよくなってきたのでしょうか…?

Googleサーチコンソールでみる検索からの流入

5月6月7月(今月)
合計クリック数1319
合計表示回数316273
平均CTR33.3%18.8%7%
Googleサーチコンソールのデータ

今月に入って表示回数はかなり増えました。

検索からの流入もそこそこでてきたようです。

CTRが高いですが、これはたぶんまだ表示回数の母数が少ないからでしょうね。

もうちょっと増えてくると使える指標になるでしょうか?

先月に引き続き、やはり「ローゲンマイヤー」とか「ホームベーカリー」でよく検索されています。

そうはいっても、こればかり書くわけにもいかず…

いちおう子育てブログのつもりなので。いや、いっそのことパンブログにしてしまった方がいいんですかね?

ほかのパン屋さんとかも記事を書きましたが、まだそんなに影響はないようです…

Twitterの運用実績

5月6月7月(今月)
ツイート数145062
インプレッション31525974005
プロフィールへのアクセス15551217775
@ツイート3424
新しいフォロワー20018
Twitterアナリティクスのデータ

先月と比べると、プロフィールへのアクセス以外は順調に増えています。

ツイート数は増えているもののまだ頑張れそうな気がしますね。

ひとまずは一日3ツイート(月90ツイート)を目指したいと思います。

プロフィールへのアクセスが少ないということは、新しい人の目に留まっていないということでしょうか…?

にほんブログ村の効果

6月末からにほんブログ村に登録をして、少しでも読者が増えてくれたらいいなと思っています。

現在参加しているランキング

  • 子育てブログ
  • 幼児育児
  • 保育園児育児
  • 地域生活(街)関西ブログ
  • 西宮情報

この中では、「西宮情報」がもっとも参加ブログ数が少なくランキング上位を狙えています。

ブログ村からの読者は5名

Googleアナリティクスの参照元をみると、今のところ5名がブログ村経由での読者のようです。

Twitter経由が23名であることを考えるとまだまだ効果は限定的かなと思います。

ただ、ブログ村の中での活動はほとんど手が回っていないので放置状態です。

ここに手を入れるともっと流入は増えるのかもしれませんね。

ブログ村に参加するメリット

ブログ村ってジャンルがかなり細かく分かれているので、ブログを継続するモチベーションの一つとしては良いかなと思いました。

さすがに多数のブログが登録されているジャンルではなかなか順位が上がらないのですが、細かいジャンルだと意外に上位に出たりします。

うちの場合、「保育園児育児」と「西宮情報」で一桁台の順位がでるので、頑張って1位を目指そう!という気持ちになれます。

遠すぎる目標はなかなか続かないですが、あとちょっとで達成できそうな目標だと頑張れます。

まとめ

実は7月はちょっとモチベーションが下がっていました。

googleアドセンスに全然合格しないので、このブログは価値がないといわれ続けているような気がしていました。

確かに価値はまだないかもしれません

とりあえず書いてみて、どうすれば価値のある記事になるのか、考えてみようと思っています。

自分が一体どういう分野だとほかの人より情報をもっているのか

どういう情報が求められているのか

調査していきたいと思います。

引き続きどうぞよろしくおねがいいたします。

タイトルとURLをコピーしました